共創日本®ビジネスフォーラムとは

■私たちの活動の狙いと目指す世界

中小企業経営者・個人事業主が心から笑顔になれる場所をつくる

中小企業の経営は、先進性と独自性を持って絶えず変革し続けなければ3~4年で時代に取り残されると言われています。特に、近年はブーカ時代と言われる激変の時代を迎えており、経営者の判断と変革の遅れは文字通り命取りになります。しかも、早いだけではなく間違えない判断でなければなりません。

そのために最も大切なことは、今の時代に合ったアイデアをもとにした良い戦略を立てることです。

私たちは、経営者、個人事業主、その他の異なる業種、異なる職種のビジネスパーソンがフラットな関係で意見交換を行い、アイデアを生み出せる場をつくることによって、関わる人たちが良い戦略を立て長期的に成功するよう導きます。

創造性あるアイデアを生みだすフラットな学び合いの場をつくる

良い戦略をつくる上で重要な「創造性」を高めるためにはどうすれば良いのでしょうか。

ハーバード大学の研究では、創造性のあるアイデアでイノベーションを起した経営者の多くが異業種からヒントを得ていたことが明らかにされています。また、創造性あるアイデアはフラットな関係で意見交換を行うことから生まれることが多いことも同大学の研究はもとより多くの書籍で指摘されています。

そのため私たちは、創造性を高めるために異業種がフラットな関係で学び合えることを大切にしています。

選んで良かった!の笑顔が溢れる経済圏を「三方よし」ビジネス交流でつくる

「三方よし」は、「売り手よし、買い手よし、世間よし」の近江商人の伝統精神を表した言葉ですが、近江商人の流れを汲む企業を見ても継続的に成功するビジネスの鍵が「三方よし」の考え方にあることが分かります。

私たちは、「経営ビジョン」「創造性」「三方よし」のキーワードで学び合い高め合えるフラットな関係のビジネス交流を促進することにより、お互いに「選んで良かった」「選ばれて良かった」と言える笑顔が溢れる経済圏を目指しています。

未来を切り拓く「共創」という考え方

これからの時代は、益々、変化が激しくなり一企業の力では太刀打ちできない状況があり、「共創」が注目されています。「共創」とは、「大きな目的のために異なった才能を結集する」という考え方に従って、企業と顧客、企業と企業、産官学など、ステークホルダーがフラットな関係で取り組むビジネスの在り方です。

「共創」を成功させるための要件には次の5つが挙げられています。

①目的の共有、②相互理解、③対等な関係性、④高い専門性、⑤寛容さや忍耐強さ

私たちの勉強会ではこの5つを大切にして、共創の推進をサポートします。

私たちが目指す世界

私達には夢があります。それは、会員同士が互いを尊重しつつ学び合い、関わる企業同士・ビジネスパーソン同士が三方よしの考え方を持って、必要に応じて自由に共創を実現し、幸せな成功の輪を広げることにより、「選んで良かった」「選ばれて良かった」の笑顔が溢れる経済圏をつくることです。

そして、そのための活動を通して、日本社会が豊かで奪い合うことなく、一人一人が個性を発揮して活躍できる社会となることを目指します。

■ビジョン・ミッション・バリュー

ビジョン・ミッション・バリューはこちら

会員の心得

会員の心得はこちら

5つの特徴

共創日本ビジネスフォーラムの5つの特徴はこちら

■以下のような方におすすめです

「異業種で、異なった才能を結集することでより大きな価値を生み出したい」

「三方良しの価値観でビジョン経営を実現する偉大なビジネスを目指している」

「収益アップだけでなく、社会的目的を達成できるビジネスを目指している」

「一方的な学びではなく、フラットな関係で学び合うことが大切だと思っている」

「絶えず学び続けることが大切だと思っている」

■このような方にはご入会をおススメしていません

「その場ですぐに紹介が出ないようなビジネス交流会はダメだと思う」

「三方良しのような考えは、詰まるところ、きれいごとだ」

「年下やスキルの低い経営者や専門家から学べるものはないと思う」

「自社の販路や人脈を拡大したいが、他の会員に対して貢献することには興味がない」

「世の中や他人の課題解決には興味がない」

■活動1.勉強会

「講演会&座談会」「ビジネス研究会」を隔月で、毎月どちらかを開催し、更に「定例ビジネスミーティング」「経営勉強会(連続講座)」を毎月開催しています。

その他、シンポジウム、セミナー等を随時開催しています。

■活動2.ビジネス交流の促進

「仕事紹介」「ビジネスマッチング」「シェアタレント※」等のビジネス交流を行っています。

※求人応募者に対して、自社の採用枠では採用が難しい場合に、その人に相応しいと思われる関連会社等の別の会社を善意で紹介することをシェアタレントと言います。

活動一覧はこちら

行事予定表はこちら

会員専用ページはこちら

■禁止事項

強引な勧誘活動や販売などの迷惑行為、ネットワークビジネス、高額商品、宗教、政治活動などへの勧誘、及び販売を目的とされている方、他の参加者を否定する発言を繰り返す方、その他、交流会の雰囲気を損なう恐れのある方のご参加はお断りさせて頂いております。

ネットワークビジネス、宗教、政治等を否定しているわけではありませんが、当会の活動中は禁止とさせていただいております。

<リンク>

共創日本ビジネスフォーラム総務局長のブログです。

総務局長ブログはこちら

ビジネスマッチングサイトであるAUBAのページです。

AUBAの共創日本ビジネスフォーラムのページはこちら

ビジネスマッチングサイトであるAUBAの中のTOMORUBAのページです。

TOMORUBAの共創日本ビジネスフォーラムのページはこちら

ビジネスコニュニティーの総務局長が、様々な業種の経営者と話して学んだことや気になる本について感じたことを書いています。

プロフィール