共創日本ビジネスフォーラム8つの特徴

特徴1 「三方よし」を目指す企業と人同士のビジネス交流を広めることを目指しています

近江商人の伝統精神である「三方よし(売り手良し、買い手良し、世間良し)」は、商売が発展する重要な要素を全て含んだ経営思想です。「三方よし」になっているビジネスモデルは必ず成功し、「三方よし」になっていないビジネスモデルは一時的に成功するように見えたとしても長続きしません。そして、「三方よし」になっているビジネスは、顧客から「依頼して良かった」「買って良かった」と言っていただけます。世の中の全ての事業が「三方よし」であれば、驚異的な経済発展につながることが予想できます。しかし、実際は全てが「三方よし」になることは不可能です。そこで、私たちは、「三方よし」を目指す企業と人同士がビジネス交流、すなわち、学び合い、高め合い、お互いにジネスマッチングを行うことができるコミュニティーを実現することで、最大限の相乗効果を発揮することを目指しています。

 

特徴2 「ビジョン経営力を磨く」が勉強会の大きなテーマです

経済学・経営学の本来の目的が幸せの実現であるように、企業の目的は世の中に価値を提供することです。しかし、実際には収益アップや株主満足を維持することで精一杯であることは少なくありません。そのような中、経営ビジョンを明確にした上で、経営ビジョンを中心とした組織づくりのために大きな改革を行ったところ、収益がアップし、経営も楽になった、という経営者の話を聞きます。「ビジョン経営」を追求すると、世の中に価値を提供し、同時に社員が才能を発揮して生きがいを持てる企業をつくることができます。

共創日本ビジネス・フォーラムは「ビジョン経営力を磨く」ことを大きなテーマとして勉強会を企画しています。

 

特徴3 「創造性を磨く」ための学び合いを大切にしています

創造性は独創的アイディアを生み出すという意味だけではありません。自らが主体となって世界を創り出すマインドセットをベースとして、新しい価値をつくるアイディアを生み出す力です。特に中小企業が成果を上げ続けるためには、創造性を持つことが大切であると言われています、そして、創造性を高めるためには、異業種から学ぶ力を高めることが効果的であるといわれています。

異業種から学ぶためには、ものごとの本質を抽象化して捉え、具体化と抽象化を繰り返しながら新しいアイディアを生み出すための論理的思考力が必用です。異業種から学ぶ、とは、異業種の真似をするという意味ではなく、本質を見抜くことから学ぶという意味です。

私たちは、創造性を高めるための異業種での学び合いを重視しています。

 

特徴4 「共創力」を高めることを大切にしています

「共創」とは、より大きな善のために異なる才能が結集するという概念です。共創に似た言葉に協業という言葉がありますが、協業は1つのプロダクトで儲けを分け合うことに主眼を置きます。しかし、共創はより大きな善、より大きな目的を達成するために力を合わせることに主眼が置かれます。そして、良い共創を推進するためには、世の中の潜在ニーズに焦点を合わせることが大切です。私たちのコミュニティーでは、奪い合うような競争をする必要のないよう、共創を実現することを大切にしています。

 

特徴5 人間関係を大切にすることで良いビジネスマッチングが生まれること目指しています。

当会の勉強会を中心としたビジネス交流は、残念ながら、その場ですぐに紹介が出ることはありません。しかし、学び合うことを最優先することで良き人間関係を築くことがで、その結果、良いビジネスマッチングにつながります。

そして、IT業と貿易業、IT業と農業、次世代発電技術開発と不動産開発等、お互いの強みを活かしたプロジェクトやビジネスマッチングが生まれています。

 

特徴6 経営者・事業主・専門家・ビジネスパーソンがフラットな関係で学び合うことを大切にしています

当会では、どのような立場にあっても、互いに学び合うことが大切であると考えています。実践的な学びのためには、立場や年齢に拘らないことが大切であると考えています。共創(共創ビジネス)の専門家である有名コンサルタントが「共創は対等な関係でなければ難しい」とよく言いますが、新しい価値を生み出そうとするとき、対等な関係で学び合うことが大変重要であると考えています。

1人では思いつかなかったアイディアが、2人以上がフラットな関係でディスカッションする中から生まれることがありますが、それを、集中的に行うことで、中小企業がイノベーションを起こすことができるビジネスモデルを生み出していきます。

 

特徴7 学び合えることを最優先し、信頼を生み出しています

持続的に発展し続けるために最も大切なことは、学び続けることです。

当会の活動は、学び合えることを最優先し、皆様から参加し続けたいと感じていただけるような場をつくることに努めています。

当会のイベントは、残念ながら、その場ですぐに紹介が出るビジネスマッチングに特化した交流会イベントではありません。しかし、学び合い、高め合える関係から信頼が生まれ、その結果、ビジネスマッチングや人材紹介及びシェアタレントが実現しています。

また、退会された方に対しても、引き続きWin-Winの関係を築くことができるよう願っています。

 

特徴8 入会者に義務を課すことはありません

入会者の皆様が学び合えることを第一の目的とし、学び合う交流の中から信頼関係が生まれ、その結果として自然にビジネスマッチングや新しいプロジェクトが生まれるよう願っています。その為、会員に会への貢献を要求することやノルマを課するようなことはありません。

弊会が提供する各種イベントやサービスは、皆様が気軽に参加し、良いものを持ち帰っていただけるよう願って作り上げていきます。

但し、互いを尊重した良識あるビジネス交流・情報交換を心がけてください。

また、当会活動中のネットワークビジネス、MLM、宗教、政治活動への勧誘はご遠慮ください。

当会がこれらを否定しているわけではありませんが、学び合い高め合う活動に皆様に気持ちよく参加していただくため、活動中の上記活動をご遠慮いただいています。