先人に学ぶ-ビジネス人物学「深智録」

   「深智録・ピックアップ」はこちら(どなだでもご覧いただけます)      「深智録」一覧はこちら(会員のみ・閲覧には入会が必要です)  

世界をリードする新時代のビジネスパーソンのための深い知恵となる先人に学ぶ人物学です!

深智とは仏教の言葉「深智博覧」から取った言葉です。「深智」とは真理にもとづいた奥深い知恵を意味します。「博覧」は広い見聞や書物から学び物事を知ることです。博覧会は「博覧」を語源としています。「深智博覧」は広い知識があり教養深い人という意味ですが、ビジネスの成否を分ける紙一重の状況の中で、教養の深さがいかに大切かは多くの成功者の事例が物語っています。

「深智録」は、経営者の皆様が何かに迷ったとき、先人から学ぶことで成功に導かれるよう願って連載しています。

【深智録で紹介した人物】

二宮尊徳、渋沢栄一、ピーター・ドラッガー、近江商人、石田梅岩、アンドリュー・カーネギー

トーマス・エジソン、岩崎弥太郎、ヘンリー・フォード、クレイトン・クリステンセン

ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、田中久重、ジョン・ロックフェラー、松下幸之助、ほか

    「深智録・ピックアップ」(どなだでもご覧いただけます)    

「深智録・ピックアップ」はこちら(どなたでもご覧いただけます)

  「深智録」一覧(会員専用・閲覧にはご入会が必要です)  

「深智録」一覧はこちら(会員専用・閲覧にはご入会が必要です)