<セミナー・イベントの概要>

 勉強会(講演会&座談会)の様子

■法人会員・個人会員・賛助会員ができること

・「講演会&座談会」「ビジネス研究会」「定例ビジネスミーティング」「実践経営セミナー&ワーク(激変の中で前進し続けるための8つの原則《全6回+特別講座2回》」に無料で参加できます。

・当ホームページで講演会・セミナー等のビデオアーカイブ(録画ビデオ)を視聴することができます。

・当ホームページでマクロ経済情報「コスミックアイ」、ビジネス人物学「深智録」を購読できます。

・その他、当ホームページの会員専用ページを自由に閲覧できます。

■Web会員ができること

・当ホームページで講演会・セミナー等の録画ビデオを視聴することができます。

・当ホームページでマクロ経済情報「コスミックアイ」、ビジネス人物学「深智録」を購読できます。

・その他、当ホームページの会員専用ページを自由に閲覧できます。

・「講演会&座談会」「ビジネス研究会」「定例ビジネスミーティング」「実践経営セミナー&ワーク(激変の中で前進し続けるための8つの原則《全6回+特別講座2回》」にWeb会員価格で参加できます。

<セミナー・イベントの詳細>

  勉強会の開催

毎月、講演会&座談会又はビジネス研究会を開催します。

学び合い共に価値を創る異業種ビジネス交流イベントを開催しています。

イベント予定表はこちら

これまでの講演会・セミナーはこちらの「お知らせ」からご確認ください。

■ビジネス研究会

第1部:講演会(講師は会員様) 第2部:グループディスカッション

会員が発表し、ディスカッションを行うことで学びと交流を深め、異業種からヒントを得ると同時に、共創プロジェクト、ビジネスマッチングを育てます。

「講演会&座談会」と交互に隔月で開催しています。入会すると無料で参加できます。

■講演会&座談会

●第1部:講演会(講師は会員以外から専門家を招きます)  第2部:交流会

ビジネスで継続的に成果を上げ続けるために必要な内容について講師を招いて学び合います。

ビジネス研究会と交互に隔月で開催しています。入会すると無料で参加できます。

 

■パネルディスカッション

第1部:パネルディスカッション 第2部:グループディスカッション

「ビジョン経営」「創造性」「コロナ禍の対応」等、時代に合わせたテーマで学び合い、ヒントを持ち帰っていただく勉強会イベントです。随時、開催いたします。

 

定例ビジネスミーティング(法人会員・個人会員・Web会員・ゲスト)

会員のみで開催する定例ビジネスミーティングでは当会の企画運営の案を出し合い、ビジネス情報交換や意見交換を行います。

最近では、「トピック座談会」を連続して開催しています。

「トピック座談会」とは、ビジネス一般に係わる何らかのトピックを一つ挙げて、それをテーマに、参加者が思い浮かぶ体験談やアイデア等を出し合って深掘りしていきます。
トピックは、これまで、「ベネフィットの伝え方」「潜在ニーズの見つけ方」「良い戦略と悪い戦略」等を取り上げました。

毎回、ご参加予定者様からミーティング当日のお昼までに、希望のトピックがある場合は、事務局まで連絡していただき、早いもの順に決めていますが、連絡がない場合は、事務局で決めさせていただいております。

また、トピックは参加していただいてみてのお楽しみとなっています。
特に、準備は必要とぜず、お気軽に参加していただき、持ち帰っていただけるものがあるように取り組んでいます。

当会では、異業種で学び合うこと、多様な背景を持ったビジネスパーソンがフラットな関係で学び合うことで、
実戦で本当に役立つアイデアを生み出すことを大切にしていますが、その一環となるビジネスミーティングです。

参加者の皆様からは、「自分だけでは気付けなかった多角的な視点からの気づきが得られた」
「異業種からこれほどヒントを得られる場は他にはないと感じます」などの声をいただいています。

また、このミーティングの話し合いによって、中小企業経営者・個人事業主のための「IT化促進セミナー」「売上アップセミナー」「豊洲市場見学ツアー」など、会員の特性を生かしたイベントが実現しています。会員の紹介によるゲスト様のご参加も可能です。

実践経営セミナー&ワーク「激変の中で前進し続けるための8つの原則」

~驚異の回復力で成長し続ける経営者は何が違うのか~

激しく変化する世の中で、右肩上がりの成長を続ける経営者は回復力があることが知られています。

では、そのような経営者は何が違うのでしょうか。共創日本ビジネスフォーラムならではの観点から、本質に迫り、8つの原則としてまとめました。

このセミナーは、実践のためのワークを重視し、全8回の連続講座となっています。

このセミナーに参加していただくと、激しく変化する経済社会での判断に迷いがなくなります。

詳細はこちら

 

ビジネス交流・ビジネスマッチング

勉強会での交流を通して信頼が生まれ、ビジネスマッチングにつながっています。

また、人事や採用に関する経営者同士の情報交換から、優秀な人材採用が実現できた事例もあります。

「三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)」を目指す事業を行っているビジネスパーソン同士がビジネスマッチングを行うことで信頼を深めると同時に、「三方よし」を目指すビジネスコミュニティーだからこそ可能な、かつてない成功と発展を目指すビジネス交流の仕組みを構築中です。

 

  マクロ情報研究・ビジネス人物学研究・企業研究・Web配信(会員限定)

◇マクロ情報「コスミックアイ」・・・HPでWeb配信(不定期)

経済の動向は国際情勢に大きく左右されます。「コスミックアイ」は、日本に影響ある世界の動向に関する情報の中から優良な情報をお届けします。

◇ビジネス人物学「深智録」・・・HPでWeb配信(毎週連載)

二宮尊徳、渋沢栄一、松下幸之助、近江商人、ヘンリーフォード、その他の経済人からビジネスを成功に導くヒントを学びます。

深智とは仏教の言葉「深智博覧」から取った言葉です。「深智」とは真理にもとづいた奥深い知恵を意味します。「博覧」は広い見聞や書物から学び物事を知ることです。博覧会は「博覧」を語源としています。「深智博覧」は広い知識があり教養深い人という意味ですが、ビジネスの成否を分ける紙一重の状況の中で、教養の深さがいかに大切かは多くの成功者の事例が物語っています。

「深智録」は、経営者の皆様が何かに迷ったとき、先人から学ぶことで成功に導かれるよう願って連載しています。

◇優良企業の研究、投資の研究

  専門家紹介

税理士、会計代行、社会保険労務士、弁護士、弁理士、司法書士、行政書士、不動産鑑定士、経営コンサルタント、集客コンサルタント、デザイナーなど専門家を紹介します。入会すると無料で何度でも紹介します。

■イベント

外部Webサイトに掲載されたイベントの表示