■ビジョン・ミッション・共創日本ビジネスフォーラム8精神(バリュー)

ビジョン

全ての人が個性と才能を発揮して価値を提供し合うことで発展し続ける社会を築き、奪い合う必要のない豊かで平和な世界を実現します。

ミッション

資本主義のその先を見据えた経済と経営の在り方についての研究活動の成果から、「三方よし」を理念とした「ビジョン経営」「創造性」「共創力」を高める学び合いの機会を提供しつつ、ビジネス交流の輪を広げます。

経営者・事業主・専門家・企業人がフラットな関係で学び合える機会を提供し、信頼を生み出し、強みを活かし合える質の高いつながりをつくることによって、ビジネスを応援します。

学び合いから信頼を生み出すことで、共に価値を創る共創ビジネスを実現し、家庭と日本社会に豊かさと安定をもたらします。

共創日本ビジネスフォーラム8精神(バリュー)

Ⅰ. 喜びの精神:ビジネスの根本的目的はより多くの人の喜びであると考え、行動する。

Ⅱ. 自由の精神:自らの価値観に立脚し、自分で選択し、主体的に行動しチャレンジする。

Ⅲ. 責任の精神:責任を持って行動し、誠実であることを目指す。

Ⅳ. 感謝の精神:感謝を原動力として行動する。

Ⅴ. 家族の精神:家族を大切にし、家族のように一人一人を大切にする。

職業、人種、民族、宗教等の違いにより差別せず、互いを尊重する。

Ⅵ. 公益の精神:三方よしをモデルとして、社会利益、国家利益、人類利益を調和的に考える。

Ⅶ. 共創の精神:利他の精神により、Win-Winを考え、相乗効果を生み出すことで、共創を推進する。

Ⅷ. 学びの精神:学んだ分だけしか結果は出せないと心得る。そして、職業、年齢、意見、立場等の別によらず、フ

ラットな関係で学び合い、謙虚に学び、成長し続ける。