セミナー&ワーク「激変の中で前進し続けるための経営理論8つの原則」【連続講座】

 

■激変の中で成功し続ける秘訣は回復力にある

近年、新しい技術、ツール、手法が次々と生まれ猛スピードで進化と変化を続けています。
そのため、最新の手法を取り入れて使いこなせるようになった頃には別の手法が広がっています。

また、顧客の価値観やニーズは多様化し、国際関係も急速な変化を続けています。
予測不可能な状況は加速し、VUCA(ブーカ)時代と呼ばれるようになりました。

 

この状況は、一人の能力で対応するにはあまりにも激しい激変の中を進んでいると言えます。

その様な中、右肩上がりを続けている経営者の共通点を見ると、
成功し続けているわけではなく、失敗して回復することを何度も繰り返して成長していることが分かります。

私たちが手にすべきポイントは「回復力」です。

「回復力」のある経営者とそうでない経営者の違いは何でしょうか。
「本質を見抜く目」と「本質にもとづく理念」を持っているかどうかです。
回復力のある経営者は、失敗の中から本質を学び取り、その次には成功します。
回復力のない経営者は、失敗の中から本質を学び取ることができず、教訓を次に活かすことができないようです。

私たちのこれまでの研究の成果から、「本質」である普遍的エッセンスを8つに絞り、
「8つの原則」とし、それをベースとして学び合える勉強会の場を作りました。

この勉強会は、実戦で役立つアイデアをその場で生み出せるよう、ワークを重視したセミナーとなっています。

この勉強会は、講師からは本質のみを提案させていただき、参加者が主体的にアイデアを生み出すためのセミナーです。

そして、この勉強会は「8つの原則」を全10回で学べる連続講座となっています。

また、各要素の本質を理解することが実戦に役立てるために重要であると考えましたので、この講座の各回のタイトルは、例えば「リーダーシップの本質」等のように、「本質」に迫ることをコンセプトとしました。

 

■なぜ本質に迫ることが大切か

世の中には、「こうすれば成功できる」という成功メソッドが溢れています。

そして、そのメソッドで商売を成功させたい多くの人たちが、販売を目的として、経営者たちを煽っています。

本屋に行くと、「この本を読まなければ成功できませんよ」「これさえ読めば成功できますよ」と言わんばかりのキャッチコピーやタイトルの書籍が溢れています。

私は、それを「煽(あお)り系」のキャッチコピーと呼んでいます。

しかし、その様な中で、私は、「有名な専門家が書いた本より身近な経営者のお話の方が何倍も説得力がある」と感じたことが少なくありません。

そして、このように感じるようになりました。

多くの本を読むことは基礎的な考え方や複眼的な視野を得るために大切なことですが、実戦で応用するための方法については、多様な背景を持った人たちとの会話から得るものが多いのではないかということです。

会話が大切であることには根拠があります。

ハーバード大学ビジネススクールの研究で、ジョフ・ベゾス、イーロン・マスク等の大きなイノベーションを起した経営者を500人以上研究した結果、いくつかの共通点が見出されました。

その中の一つが、異業種の経営者をはじめ多様な背景の人といろいろなアイデアを忌憚なく話せる人脈を持っている、ということです。「イノベーションのDNA」(クレイトン・クリステンセン【著】、ジェフ・ダイア―【著】)にはそのことが大切である理由についても詳細に書かれています。

 

この経営セミナーは、経営に必要な主要なテーマに関して「本質」を提示した上で、実戦で役立つアイデアを生み出すための学び合いの場を目指すことにしました。

 

■このセミナー&ワークで得られるものとは

テーマの内容は、私たちが様々な経営理論、マーケティング理論、売上アップの手法、経営者の言葉等を研究してきた中から、激変の中で前進し続けるために大切な要素を厳選して8つに絞り「8つの原則」として提案いたします。

 

そして、その「8つの原則」を8回のセミナー&ワーク(連続講座)で取り組み、特別講座2回を含めて全10回の連続講座として開催いたします。

 

一つ一つが独立したセミナーになっていますので、どの回に参加していただいても持ち帰っていただけるものがあります。

 

このセミナー&ワークに参加していただくと、激変の中、経営者としての決断が必要な状況での舵取りに迷いがなくなります。

 

私は経営者ではないので・・・という方も、目的を持って事業をされている方でしたら、どなたでも当てはまる内容となっていますので、ぜひ一度、ご参加ください。

 

■参加者の声

<リーダーシップと目標達成メソッドの本質編>

グーグルが大規模調査した『プロジェクト・アリストテレス』の内容で、今の若者は「心理的安全性」(自分をオープンできる雰囲気)を感じないと成果も出ないし、そのチームに居たくないと思うそうです。このセミナーに参加してみて心理的安全性があるところが良いと感じました。(個人事業主)

 

講師の講座の進め方が素晴らしかったと思いました!脱帽です!(個人事業主)

 

共創日本ビジネスフォーラムの考え方から見た経営論に興味がありました。人徳経営における今後の経営のあり方について考えさせられ学びになった。(経営者)

 

リーダーシップの本質を再確認したいと思って参加しました。本質の3番目の人徳が大切と思っているけどできていないことが再認識できました。(経営者)

 

<三方よしの本質編>

今まで以上に三方よしについて深く知ることができました。まずは社内で説明できるように取り組んでいければと思います。(経営者)

 

近江商人のゆかりの企業が多いことは凄く感動ですし、今後、私が主催するセミナーに活用できる内容だと感じました。(個人事業主)

 

今までの中で一番充実した感動の内容でした!相当準備されたのだなと痛感しました!本当に有難うございました。(個人事業主)

 

↓ 各回の詳細は下記をご覧ください。

 

■セミナー&ワーク「激変の中で前進し続けるための経営理論8つの原則」

1.ビジョン経営の本質編(3月11日)

2.リーダーシップの本質編(4月15日)

3.三方良しの本質編(5月13日)

4.マーケティングの本質編(6月10日)

5.イノベーションの本質編(7月8日)

6.ブランディングの本質編(8月19日)

7.経営戦略の本質編(9月9日)

8.成功と幸せを両立する人生経営の本質編(10月7日)

9.特別講座(1)間違いだらけの兵法活用~孫子呉子に学ぶ~(11月11日)

10.特別講座(2)未来を切り拓いた経営者列伝(12月9日)

11.特別講座(3)圧倒的に勝利を引き寄せるランチェスター戦略20251月20日)

※各回とも時間帯は20:00~21:00を予定しています。

※各回のご案内は、上記開催日程の横に、順次リンクを貼ってまいります。

 

■講師:大日南勝仁【一般社団法人共創日本ビジネスフォーラム総務局長、原田メソッド認定パートナー(コーチング講師)】

場所:オンライン【Zoom】

■参加費: 一般 5,500円、法人会員・個人会員・Web会員 無料(Web会員様は2023年中の開催まで無料といたします。その後は有料になります)

■お申込み方法

セミナー予定・お申込フォームのページから、予定表に記載されている「詳細はこちら」のリンクをクリックしてイベントページからお申込みください。

イベントページが開けない場合は、下記のお申込フォームにご記入の上、送信してください。

    このフォームはスパムを低減するために Akismet を使っています。 データの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。