2021年12月19日パネルディスカッション&座談会 「これから時代の創造性とビジネスについて考える」 ~クリエーター×経営者は世界を変えるアイディアを生み出せる~

【お知らせ・注意】
リアルとオンラインのハイブリッドで開催いたします。
Web会員様もオンラインでご参加いただけます。
—————————
【ご案内】
当会の勉強会では、激変の時代に経営者・事業主が直面する様々な決断の場面で役立つ学びを提供しています。
その為に、毎月、「経営ビジョン」「創造性」「共創力」を磨くことを大きなテーマとして異業種で学び合うビジネス勉強会を開催しています。
学び合いにより信頼を生み出し共創できるビジネスコミュニティーを目指しています。
—————————
【タイトル】
【特別企画】パネルディスカッション&座談会「これから時代のビジネスと創造性について考える」
~クリエーター×経営者は世界を変えるアイディアを生み出せる~

突然の質問ですが、「ビジネスに創造性はどれほど必要だと思いますか?」

激しく変化する世の中では、創造性のあるビジネスモデルを構築する企業が成果を上げ続けています。GAFAと呼ばれるアメリカの企業は、もとは小さな企業でしたが、ビジョンに向かう主体的な情熱を持っていました。

そして、そのビジョンを支えたのは、これまでにはなかった創造性のあるアイディアとビジネスモデルでした。

日本の戦略コンサルタントの第一人者であり「伝説のコンサル」と称される堀紘一氏は、ビジネスマンにとって「創造性」は重要なコンピテンシー(ハイパフォーマーに共通して見られる行動特性のこと)であり、特に、中小企業・小規模経営の事業には必要であると指摘しています。
堀氏は更に、創造性のあるアイディアを生み出すためには、異業種から学ぶことが最も良い方法であると言われています。自分とは別世界で働いている人の経験談や考えは大いにアイディアのヒントになるというのです。

中には、アイディア社長が会社を潰すという人もいますが、それはあくまでも、社長に意見を言えない社風である場合のことです。社長がアイディアマンであることが良くないことである筈はありません。

さて、この度、クリエーターと経営者という違ったフィールドのビジネスパーソンが意見交換、情報交換を行うことにより、これからの時代を切り開くための新しいアイディアや良いヒントを生み出すことを目的としたイベントを開催する運びとなりました。

クリエーターと話して、盲点となっていた課題に気づかせてもらったという経営者の話を聞くことがあります。私も、先日、あるクリエーターさんと話をしていて、顧客と良い関係を築くためのクリエーターならではの視点から学ぶことがありました。

最初の質問の答えですが、誰かを喜ばせるビジネスであるためなら、創造性は何より大切だといえます。誰かを喜ばせたいという思いを原動力として新しいものを生み出す力が創造性だからです。

特に、今回のパネリストはクリエーターであると同時に経営者・事業主でもあるので、ホンネでの自由な討論が期待できそうです。自由な討論から想像を超えた発見や気づきがあるのも私たちの勉強会の特徴です。

このイベントは、経営者やクリエーターでなくてもご参加いただけます。
また、会員でなくても、どなたでもご参加いただけます。
初めての方は大歓迎です。

より多くの様々な分野からご参加いただくことで、より良いアイディアが生まれると思います。

尚、このイベントはクリエーターと経営者をつなぐビジネスマッチングを目的としたものではありませんので、あらかじめご了承ください。

いろいろなセミナーに参加して、経営戦略、ビジネスモデル、マーケティング、営業スキル等の知識は学べたけれど、イノベーションを起こすことができていない。自分のサービスを本当に必要とする人に届けられていない、と感じている人は特におすすめです。

 

■パネリスト紹介(順不同)

井戸川 忠臣(イドガワ タダオミ)

東京都出身。4歳よりピアノを始める。国立音楽大学音楽教育学科卒業。

私立高校講師を経て、コンポーザー、アレンジャーおよびライヴ・イベントのピアニストとして活動。楽譜出版用の編曲を5000曲以上手掛け、その殆どが国内主要楽譜出版社より刊行された。

現在、㈱ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する「ぷりんと楽譜」にてピアノ・ソロ、弾き語り、連弾、混声合唱用の編曲を手掛けており、500作品を超える楽譜が販売されている。

その他、楽器メーカー主催のプロ向けイベントでの講演や、私立高校の校歌吹奏楽用編曲、公立小学校周年記念曲の作詞・作曲、演劇用の音楽の作曲などを手掛けている。

山中 弓氏(株式会社コマ 代表取締役社長・Arconest合同会社 代表)

高知県出身。高知と東京を拠点としブライダル、子ども動画、イベント、企業PRなど映像全般を仕事内容とする映像制作会社の3代目社長として日々奮闘中!

プライベートでは、自身の50th Anniversary Birthday Partyを開催するなど、楽しいことが大好き。ブライダルをメインに仕事をしていくなか、結婚式は二人のゴールではなく、家族が増えていくスタートであることを感じ家族の絆を未来へ残したいという想いへとつながり、結婚式だけでなく子ども動画クリエーターとして子どもの記念日や家族へのメッセージ動画の制作に取り組んでいます。

10年20年たってもいつでも家族でタイムスリップすることができる!

少しでも多くの方に感動をお届けしたいと思っております。

■モデレーター紹介
長岡 仁(ながおか ひとし)氏(特定社会保険労務士・特定行政書士・あおぞら労務行政事務所)
社会保険労務士としての顧問先は、小売業、卸売業、ソフトウェア業、医療法人、建設業等です。行政書士としては、外国人の就労ビザ申請、企業法務、建設業や医療法人の県への報告書類等の作成をしています。「関わったお客様が、絶対にマイナスにならないように」をモットーに、親切・丁寧・スピーディーな業務を心がけています。

■日時 2021年12月19日(日)14:30~17:00

■会場 喫茶室ルノアール新宿3丁目ビッグスビル店 7号室

  *Zoomでの同時配信もいたします。遠隔地の方はZoomでご参加ください。

■主なプログラム

第一部:パネリストによる発表とパネルディスカッション

第二部:参加者によるグループディスカッション及び発表

■定員 先着20名(会場参加)

■参加費:  

(A)一般参加者:4,000円

(B)ゲスト参加者(2回目まで):2,500円

(C)当会の法人会員・個人会員:無料

(D)当会のWeb会員:通常3,000円(⇒今だけ2,000円)

※直前キャンセルの場合は下記キャンセル料がかかりますのであらかじめご了承ください。
・上記(A)の方
 [開催日の前日]1,000円
 [開催日当日]2,000円

・上記(B)の方
 [開催日の前日]1,000円
 [開催日当日]1,500円

・上記(D)の方
 [開催日当日]1,000円

■お申し込み方法
下記 A)、B)のどちらかの方法でお申込みください。

A)こちらのお申込み用フォームからチケットを選択してお申込みください。

https://peatix.com/event/3083468/

B)メールにご返信にて、下記の必要事項をご記入の上、お申込みいただくこともできます。
<必要事項>
①氏名、②会社名(団体名)、③役職、④メールアドレス、⑤電話番号

■主催:一般社団法人共創日本ビジネスフォーラム

トップページ

私たちは異業種で学び合う機会、共創プロジェクトを実現する機会をつくるため、経営者様・事業主様・管理職様・専門家の学び合いと交流の場として「講演会&座談会」「ビジネス研究会」を毎月、交互に開催しつつ、定例勉強会を毎月開催しています。

■お問い合わせ先

kyousounippon@gmail.com 担当 大日南

■主催:一般社団法人共創日本ビジネスフォーラム
https://kyousounippon.org
私たちは、激変する世の中でビジネスパーソンの良き決断のために必要な生きた情報を、経営者様・事業主様・管理職様・専門家が異業種で学び合うこ
とによって生み出すための勉強会を開催しています。大きな普遍テーマは「経営ビジョンを磨く」「造性を磨く」「共創力を磨く」です。
………………………
(一社)共創日本ビジネスフォーラム
担当 大日南勝仁(おおひな かつひと)
E-mail <kyousounippon@gmail.com>
URL: https://kyousounippon.org

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残すにはログインしてください。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL